« Martin O-16 NY 62年製 | メイン | SAKAZO NAKADE No.G 68年製 »

Gibson Humming Bird 66年製

かつてのメインギター”ハミング バード”
ハチドリの彫刻がされたピックガードが有名なギター
60年代のGibsonの特徴”アジャスタブル ブリッジ”仕様
P.UはFISHMANのレアアースハムかLRバッグスのM1に付替えできるようにしてあり
AKGのコンデンサーMicをMix出来るステレオに改造してます
%E3%82%AE%E3%82%BF%E3%83%BC%E7%94%BB%E5%83%8F%20003.jpg
歌いだした頃アコギは借物しか持ってなくて
ちゃんとした生ギターを手に入れようとしてどのギターにしよっかなと悩んでいたとき
先輩ミュージシャンから歌うたいならハミング バードやろ!って言われ
その呪文にかかったまま都内のショップを20件以上ぐるぐるまわり
やっと見つけた鳴るハミング バードです
基本的にアジャスタブル ブリッジは構造上あまり鳴りません
でもたまにむっちゃ鳴るヤツがあるんよね
世界的なブランドGibsonってそんな適当なメーカーなのです
この66年製もロゴのGibsonのiドットがありません
そんなミスこそアメリカっぽくてたまらなく思うのは俺だけかな?