« MIDIって... | メイン | 2007.12月LIVEスケジュール »

Silver Tone 1446L 50年代製

50年代後期製作と思われるビザールギター
ビザールギターっていうのはまぁ簡単にいえば安物です
Gibson,Fender,Gretsch等の高価なギターに手が届かない10代達に向けて
通販等で手に入るチープなギターでした
当時アメリカにはさまざまなビザールブランドが存在してました
ハーモニー、ダンエレクトロ、スプロ...
日本製ではテスコ、グヤトーンなんかが有名やね
そんなティーン向けの楽器なのに有名ギタリストが使用したりして何気に人気のある楽器です
このシルバートーンも製作はハーモニーのOEM生産機です(たぶん?)
%E3%82%AE%E3%82%BF%E3%83%BC%E7%94%BB%E5%83%8F%20006.jpg
このブラッキー君じつはギブソンかエピフォンのミニハム搭載でビグスビーアーム仕様(共に50年代!)
ヴィンテージマニアにはそのパーツだけでも生唾ごっくんもの
これがまた結構枯れたいい音するんです
されどチープな楽器ゆえ音は良くてもチューニングが甘い!
そこでペグはスパーゼル、ブリッジはABR-1に改造しました
まっあまりエレキ弾かないしさ 俺の所有エレキはこいつだけで充分、充分。