« 2008年10月ライブスケジュール | メイン | CSテレ朝チャンネル »

アルトギターって?

ギタレレを手に取る機会があったんね
ウクレレの6弦版ギタレレ
レギュラーチューニングより4度上の6弦がAチューニング
ポロンポロンしててなんかいいなって思ってさ
欲しいけどウクレレあるしなとか思いつつ
そういえばボロいアルトギターが手付かずであるのを思い出したのさ
ケースもなく埃をかぶってたかわいそうなコイツに息吹きを吹きかけよう!
まずは反りきってるネックをどうにかしなきゃ
ネック修正用に自作した特大クランプ台と合計800wの熱をあててネックをまっすぐに
お粗末なペグをそこそこな物と交換して
サドルもピッタリのを作成して
ピックガードもオリエンタルなイメージなのを作ってみました
%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%88%E3%82%AE%E3%82%BF%E3%83%BC.jpg
アルトギターは5度上で6弦がBなのです
んで専用弦があるんやけど今、手元にないし普通の弦を張ったら
テンションが合いません(当たり前か...残念)
テンションきついならレギュラーチューニングでやってみよう
今度はベロンベロンで音痴な楽器になっちゃうし
ウルトラハードテンション弦でレギュラーにしてみよか
専用弦で5度高くして使ってみよか
いろいろたくらんでるところなのです