« CSテレ朝チャンネル | メイン | 今日は原宿で »

紅葉の旅

秋も深まってきたから紅葉でも観にいこかなと日光まで小さな旅に行ってきたよ
日光といえば東照宮
家康の墓所がある所やけど都市伝説じゃその家康のお墓に徳川の埋蔵金があるらしい
けど世界遺産やしもう掘り出すことは不可能やね
まぁいつまでも発掘されないから夢があるし
いいんでないかな
2008%E5%B9%B410%E6%9C%88%E6%97%A5%E5%85%89%E6%97%85%E8%A1%8C%20021.jpg
これが有名な見ザル聞かザル言わザル
行ってみてわかったけどこの他にもいっぱい猿の彫物ありました
東照宮はまぁなんていうか日本のベルサイユ宮殿みたいなもので
贅の限りをつくした豪華すぎる社寺です
徳川の権力はすごかったんやね
ところどころの金具?の彫金細工にみとれてしまったよ
2008%E5%B9%B410%E6%9C%88%E6%97%A5%E5%85%89%E6%97%85%E8%A1%8C%20035.jpg
日光はゆばが有名らしい
ゆばラーメンなるものと頂きました
2008%E5%B9%B410%E6%9C%88%E6%97%A5%E5%85%89%E6%97%85%E8%A1%8C%20049.jpg
あっさりしてて美味しかった~
そして肝心の紅葉は渋滞のいろは坂と登って(たった5km登るのに3時間!)中禅寺湖へ
もうホンマに見頃で山は見事に紅く燃えてました
2008%E5%B9%B410%E6%9C%88%E6%97%A5%E5%85%89%E6%97%85%E8%A1%8C%20075.jpg
温泉もいい湯だったし久しぶりにリフレッシュしたなぁ
なんかいい曲、書けそう