« WebTV特番! | メイン | 日本の銘酒 »

Conrad Violin Bass 60年代製?

はじめて手にいれたBassがこのヴァイオリンベース
やっぱりギター弾きにはショートスケールのベースかな?と思い
ムスタングベースやらミュージックマスターとかを試奏してた日々で出会ったベース
ヴァイオリンベースといえばヘフナーですがConradという国産のもの
アリアプロⅡの荒井楽器がその昔アライダイアモンドというブランドで楽器製作していた60年代に
海外輸出向けに製造したブランドがConradらしい(たぶん?)
%E3%82%AE%E3%82%BF%E3%83%BC%E7%94%BB%E5%83%8F%20005.jpg
ジャパニーズヴィンテージですがびっくりするくらいチープなプライスでした
まぁ誰も欲しがらないか...
でもRotoSoundのBlackNylon弦を張ったらサウンドはウォームでなかなかいい感じ!
ガリもノイズもなく宅Recには使い勝手のいいベース君です
購入時ブリッジがヘンテコなテープとかでベトベトしていてキレイにしようと掃除してたら
オクターブ調整ネジが折れてしまった!しかも昔のJIS規格のサイズ!!
どうしよう?と悩んでいた所とある街のゴミ置き場にダサい古いボロボロのベースを発見!
ブリッジだけ拝借してみたら見事にJIS規格でした
そのネジと駒も移植して今はチューニングもバッチリです
手をかければまだまだ使える楽器はあるんよね